Torch For Animals(トーチフォーアニマルズ)
〜傷病動物たちとそのご家族のために〜

スタッフブログ

一般社団法人 Torch For Animals の
ホームページへようこそ!

Torch For Animals(トーチフォーアニマルズ)は、傷病動物、
及びそのご家族のために以下の活動を柱にしています。

●保護猫傷病猫ケアハウス『めめのおうち』
●保護傷病動物支援のためのショップ『Mememamori』
●傷病動物及びそのご家族を応援するための『Charms for Animals』

みなさまのご支援により成り立つ活動となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2024-05-08 10:33:00

2024年4月分のご報告

スライド1.JPG

スライド3.JPG

 

今後ともトーチフォーアニマルズへお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

TFA事務局

 

2024-04-12 13:46:00

大久保先生との養生ランチの会 開催しました!

2024年3月24日(日)に開催しましたチャリティーイベントのレポートです。

今回はJR恵比寿駅東口から徒歩約5分の場所にある「あべよしこのおうちごはん」@abeyoshikono_ouchigohan のイベントスペースにて開催。

Collage_2024-04-08_06_19_56.jpg

 Collage_2024-04-08_06_39_33.jpg

 

最初に大久保先生(@yujin2023 )、 TFA代表理事 tekoさん、 そして参加者みなさまからの簡単な自己紹介でランチ会がスタート! 

(ここで参加者さま全員が飼っているのが”ニャンコ”だけであることが判明・・”ワンコ”がいるのはtekoさんだけでしたww)

そのあとは、みなさまお待ちかねのランチタイム ♪

 Collage_2024-04-08_06_28_39.jpg

 よしこさんから「ワンプレートランチ」のメニュー&食材の説明をしていただき、そしてみんなで「いただきます~!」💖

とっても美味しいごはんでお腹いっぱいになったところで、食後のドリンクと共に本格的に質問会スタートです。

Collage_2024-04-08_06_46_53.jpg

Collage_2024-04-08_06_44_31.jpg

みなさまからは、日頃抱えているお悩みや不安に感じていることなど、様々な質問がありましたが、

経験豊富で軽快な語り口の大久保先生から、次々と丁寧な説明とアドバイスをもらえたので非常に心強く感じていただけたのでは。。と思っています!

(季節的におススメの飼い猫への食事や、病気の症状に合わせた食事などのアドバイスが多かったと思います。)

 

大久保先生からのアドバイスを1つご紹介!

「月1回の体重測定が重要!できれば1歳の時の体重がわかるとよい。。」とのことです。

 

予定していた約2時間半も”あっ”という間に経ってしまい、大久保先生もまだまだお話をしたそう・・

そしてみなさまもまだまだ質問をしたい・・雰囲気でしたが、この続きはまた次回のイベントで!いう流れで無事終了となりました。

 

ここで参加者さまからいただいたイベントに関するコメントを紹介させていただきます。

“ご参加の皆さまは色々なお悩みを抱えていて、こんなことに気をつけよう等、気付きをいただきました。

大久保先生が、西洋医学のみならず東洋医学のことまで精通されていて、わかりやすく一生懸命にお話しくださるので聞き入ってしまいました。

メモを取り忘れる位で、帰りの電車で忘れないように復習しました(笑)また機会がございましたらよろしくお願いします。

 

“日曜日は貴重な会を催してくださりありがとうございました。本当に楽しく美味しく、知りたい情報たくさんのためになる時間でした。

大久保先生teko1010さん、そしてスタッフの皆さんとお会い出来たのも嬉しかったです。

皆さまの活動を心から応援しています。また、よろしくお願いいたします。”

 

最後になりましたが、 今回のイベント開催にご協力をいただいた大久保先生、あべよしこさんに深く感謝いたします!

ありがとうございました!💖

 

トーチフォーアニマルズでは、今後もこのようなイベントや楽しいワークショップなどを計画していきますので、

みなさまのご参加をお待ちしております! 

(参加費用は、実費を除きすべてをトーチフォーアニマルズの活動および運営に使用させていただきます。)

  

TFA事務局スタッフ a

 

2024-04-08 21:42:00

2024年3月分のご報告

スライド1.JPG

Mar revised.jpg

 

今後ともトーチフォーアニマルズへお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

TFA事務局

2024-03-02 18:25:00

2024年2月分のご報告

スライド1.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG

 

今後ともトーチフォーアニマルズへお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

TFA事務局

2024-02-20 08:30:00

月桃アロマウォーターづくり蒸留体験会 WS開催いたしました😃

2024年2月4日(日)に開催しましたチャリティーワークショップのレポートです。

まだ寒い2月上旬に石垣島の太陽をいっぱい浴びた月桃の香りを楽しみにこの日を待ち望んでいました!

 

今回も前回お世話になりましたteko家卒猫の里親さんでもあり、アロマセラピスト&植物蒸留研究家の齋藤マイ子さんにご講師をお願いしました☺️

 

マイ子さんのご挨拶の後、ワークショップスタ〜ト!

 

マイ子さんのご友人からお取り寄せいただいた石垣島の月桃を

まず参加者様ご自身でどの葉っぱが良いかインスピレーションで1枚セレクト!

月桃は1枚の葉っぱは大きいですが、1mlの精油抽出に1kgの葉が必要だそうです👀‼️

photo-output.jpegIMG_9457.jpeg

まず1枚の葉っぱに対して向き合う時間。マイ子さんのワークショップは五感で楽しめるのが醍醐味!

普段の日常で自分に向き合う時間って本当になかなか無いですよね。

その場で感じたことを大切にしていくワークショップです。

皆さま選んだ葉っぱをそれぞれ触ったり嗅いでみたり。。。

マイ子さんからの『小学生のご自身だったらどう遊びますか?』との問いかけに

皆さま感じたことをそれぞれお答えしていくセッション。

笹舟、おままごとのお皿、チャンバラ、黒板のイメージで何かを描きたいなどなど、楽しい想像がたくさん!

童心のイメージでお話しするこの時間でぐっと和やかになりました☺️

photo-output.jpeg

IMG_0478.jpeg

 

それではいよいよアロマウォーター作り実践スタ〜ト!

まずは葉っぱをクシャッと!次にモミモミ!それから切りきり!

IMG_9484.jpegphoto-output.jpegIMG_9491.jpegIMG_9487.jpeg

 

月桃の作用の一部で抗菌や血流促進などがあります。

みんなで首に巻いてみたり、頭に乗せたり目にあてたり。。。

自然の力を感じる時間でした。

IMG_9498.jpegIMG_9499.jpegIMG_9493.jpegIMG_9504.jpegIMG_9502.jpeg

IMG_9451.jpeg

 

 

みんなでカットした葉っぱを集めて蒸留開始です!!!

IMG_9513.jpeg

IMG_0506.jpeg

IMG_9531.jpegIMG_9536.jpeg


IMG_0497.jpeg

photo-output.jpeg

 

蒸留水ができる間はマイ子さんからの月桃の生産地や作用に関してご紹介いただきます。

お話は月桃の葉っぱを煮出して作ったお茶をいただきながら、香りと味を楽しみます。

月桃はショウガ科なので香りも味もほのかにスパシーさを感じます。

photo-output.jpegIMG_0493.jpeg

 

マイ子さんのご友人は月桃での編み物製作をしてる方でオリジナルキャラクター作品”アマビナー”の

マイ子さんバージョン”マイビナちゃん”が今回のWSには同行していました!

アマビナーは製作するとオーダー主さまに似るそうで、、、

本当にマイ子さんに似ていますね☺️

その他の髪飾りやコースターも素敵でした!

IMG_9458.jpeg

IMG_9453.jpegIMG_9452.jpeg

 

お話しの後は感じるままのアート!

思うまま、感じるまま、手が動くままのアートです。

このアートの時間も非日常的で

自分に向き合えたり、新たな発見にもなる大切な時間になります。

 

IMG_9561.jpegIMG_0484.jpeg

 

皆さまのアートは唯一無二のカラフルな素敵なものばかり!

ここでも香りのパワーを感じました!!

皆さまのこの日のアート♡

↓↓↓↓↓↓

 IMG_9569.jpeg

IMG_9574.jpeg

 

蒸留水ができるまでもう少し!

アート後には『ぬちぐすい』をみんなで話してみようの時間です。

ぬちぐすいとは沖縄方言で例えば心地いものにあたります。

皆さまのぬちぐすいはネコちゃん・ワンちゃん、ヨガ、創作活動、好きなアーティストのその時にしか感じられないライブに行くこと、推し活など、

お話しを聞いていてとっても楽しかったです。

やはり好きなことや心地良いことしか話さない空間は最高だなっ!と思いました🐾🐾🐾

photo-output.jpeg

 

楽しくぬちぐすいのお話をしている間に蒸留水が出来ました!

 

photo-output.jpeg

IMG_0503.jpegIMG_9555.jpeg

 

 

このワークショップでではフレッシュな状態、蒸留前の揉んだりカットしている段階、その後の蒸留水の何通りもの香りの変化が楽しめます!

ここから出来立ての月桃蒸留水を使用して様々な精油を足して『オリジナルミスト』を作成していきます。

今回も香りのブレンドバランスというチャートを参考に自分の香りを調合していきます。

 

IMG_9444.jpegIMG_0498.jpeg

 

ベースの月桃蒸留水の香りとアロマ一滴ごとに移り変わっていく香り!自分のオリジナルミストが出来上がっていきます。

皆さま悩みながらお話ししながら和気あいあいした楽しい時間です♪

photo-output.jpeg

IMG_9577.jpeg

最後に香りに名前を付けて完成〜!!!

お一人ずつ素敵な香りでお名前も香りも唯一無二の素敵なオリジナルアロマミストが出来上がりました♡♡♡

IMG_0499.jpeg

IMG_0500.jpeg

IMG_0501.jpeg

 

 

前回も好評だったアロマウォーターWS、今回も良い時間にしたい!と思い開催いたしました。

やはり香りのパワーはすごく、参加者さまの楽しんでいただいたお声と笑顔が見れて開催できて本当に良かったなと実感いたしました。

自然植物からのエネルギーチャージをいっぱいして自分と向き合う時間を過ごした後には、

自分にも他の動物にもやさしくなれる、ポジティブな気持ちになれるのがこの香りのWSだなと改めて感じました。

そんな素敵な香りのWSを是非、次回も楽しみにしていただけたらと思っております!

 

ご参加いただきました皆さま改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました!

皆様とまた楽しいお時間をシェアできたら嬉しいです❤️

 

また、今回もワークショップ開催にご協力いただいたアロマセラピスト齋藤マイ子さん本当にありがとうございました🥰

 

 

スタッフc

(参加費用は、実費を除きすべてをトーチフォーアニマルズの活動および運営に使用させていただきます。)

 

 

 

 

1 2 3 4